2012年02月24日

清掃したモノ

こんばんは、ダーツキーパーです。

ちょっと前のお話。

葬儀社様に紹介された御遺族から依頼の

電話が鳴りました。

ご依頼内容はお父様が浴槽で亡くなったため、

清掃をして欲しいとの事でした。

浴槽がどのような状態なのか最悪の状況を

想定して出発しました。

挨拶をして、さっそく浴槽へ。。。






えっ?





私の感想です。

どこをどう見ても普通の状態の浴槽。

誰かがここでお亡くなりになったと言わなければ、

全くわからないと言ってもいいほどでした。

もしかして、追い炊きの口から汚物が出てくるかも

しれないと水を溜めて、追い炊きをしましたが

きれいなものでした。






しかし大切な人がここで亡くなったんだと思えば、

普通に見ればきれいでもすっきりしないですよね。

気持ちの整理をされたいのだなと思ったので

私は清掃はさせていただきますね!と

きれいな浴槽を清掃させていただく事にしました。





今回は浴槽ではなく、ご遺族の心の清掃を

させていただきました。

作業終了後、これから少しずつ自分で遺品整理を

されるという事でしたので、決して無理をなさらないで

下さいね。ただでさえ、大切な人を亡くしたばかりで

辛いと思うので、もし遺品整理をしていて心が

折れそうになったらいつでも呼んでくださいねと

話して、帰ろうとすると。。。



故人様を思い出し、涙を流されました。

すいません、がまんできなくなってしまってと

気丈に振舞っていただいていたのに一気に

気持ちが爆発されてしまいました。





私は故人様はこんなに思われて亡くなったなら

幸せですね!と言って家を後にしました。




どんなにお金を持っていても、

どんなに地位や名誉を持っていても

それを天国へ持っていくことはできません。

それも大事かもしれませんが、自分の周りの

人を幸せにしていけば必ず最後は

自分も幸せになるのではないかと

思いました。

自分の後始末は自分ではできません。

絶対に残された人にしてもらうしかないのです。

そうであれば、自分の日頃の行いを

見直さないといけないですね。

皆様の大切な方をより一層大事に

なさってくださいね☆



posted by 遺品整理のキーパーズ at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
度々、おじゃまします。
ステキなお話ですね♪
と云うより、遺族の方にそういう言葉をかけられる事が、素晴らしいと思います♪

昨今、日本語が頼りなく、きちんと考えて発言する事が少なくなりました。きちんと話せる人を見ると、あぁ、この国はまだ大丈夫かも知れない…と思います。

御社が、第一印象通りの会社や人柄の塊であった事が何より嬉しく、頼もしい限りです。明日もリフレッシュして頑張る気になりました♪
ありがとうございました♪ 拝
Posted by くら・びあ at 2012年02月25日 22:05
連続コメントありがとうございます♪嬉しいお言葉をいただき、私も明日からもっと頑張ろうと思えました。季節の変わり目なので、くら・びあ様もお体大事になさってくださいね☆
Posted by ダーツキーパー本人 at 2012年03月01日 20:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。