2012年03月10日

遺言状

とある遺品整理をさせていただいた時のお話。




当社の事はアントキノイノチを通じて知ったという

40代の男性が依頼者でした。

故人との関係は兄弟で、隣どおしでお住まいでした。

故人様は精神的に病んでおられ、家のあちこちに

ビール缶やペットボトル、コンビニ弁当などが

転がっていて足の踏み場がありませんでした。




これでも少し片付けたという依頼者ですが、

隣りに住んでいるのになぜこんな状態なのか

私にはわかりませんでした。

それを察してか依頼者が「兄は家にあげて

くれなかったんです」と話してくれました。



パニック障害、うつ、被害妄想など

重度の精神病でいつも気にされていた

のですが、部屋に入れなかったので

何もできなかったと悔やまれていました。

しかし、今回幸いだったのは発見が

すごく早かった事です。

毎日インターホンを押して話されていた

そうで、その日は全く応答がなかった

ため、おかしいと思ってすぐに合鍵を使って

入ると、所謂ゴミ屋敷状態にびっくりしつつ、

呼びかけをしても返答がないので、

入っていくと、唯一ゴミの無い畳の上で

お亡くなりになっていました。




一通り話を聞き終え、見積をさせていただき

後日作業をさせていただく事になりました。



作業当日、いつも通りに作業を進めていくと

私が経験した事がないものがでてきました。

それはなにか。









「遺言状」です。






遺言状といっても大学ノートを

破って書かれたものでした。

そこに書かれていたのは。。。






この家を売る事はできません。

この家を賃貸で貸す事もできません。

この家は残しておいて下さい。

あと火葬はしないで下さい。






との文面でした。




私は困りました。

依頼者はこの家の売却を考えていると

仰っていたからです。




この遺言状を見たら依頼者は困ってしまう

のではないか。

でも故人様の意向は依頼者に見せなければ

ダメじゃないのか。

依頼者の立場からすると見せない方がいいです。

でも故人様の立場からすると見せた方がいいです。

みなさんならどうされます?






私は悩みましたが、依頼者に見せる事を選択

しました。

「故人様の思い」を知ってもらう。

これが正しい選択なのかわかりません。

でも依頼者はできうる事はすべて故人様の

ために努力されていました。

だから今回、故人様の遺言を知ったとしても

この依頼者なら前に進んでいただけると

信じたからです。






結果、どうなったのか。





困られました。

家を売却しようと思っていたので、

当然です。

私も見せるかどうか悩みましたと

打ち明けると

「ありがとう」と言って、

今後どうするか少し時間をあけて

考えますとの事でした。



私の選択が正しかったのかどうかはわかりません。

しかし、故人様はもう何も言う事はできません。

故人様の思いの詰まった「遺言状」。

私には依頼者に見せずに処理してしまう事は

できませんでした。




この仕事をしているとどちらが正しいのか

わからない「選択」を迫られる事があります。

私は色々な状況から判断しますが、

毎回悩みます。当然、上司にも相談します。

今回も上司にも相談した上での結論でした。

私は自分の中では間違った選択は

していないつもりです。

ですが、もっといい方法があったかもしれません。




今回の事で、より一層自分が成長して経験も

たくさんして依頼者、遺族など遺品整理に

関わる人達の手助けにならなければいけないと

学びました。

今回も遺品整理をさせていただいて、

学ばせていただいたと思うダーツキーパーでした。

posted by 遺品整理のキーパーズ at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
二者択一。
私もダーツキーパーさんと同じ事をしたと思います。 故人の意思は大切ですが、残された者はその意思を知り、出来る限り尊重してやりたいと思うもの(出来る、出来ないは別として)。
ましてや、お互いの疎通が少なければ開示が最良の方法であり、それしかなかったと思います。

ダーツキーパーさんが取られた方法は、企業人としても最適な対応だったと考えますし、私が上司であっても同じ指示を出したでしょう。
ご自分に、自信を持たれていいと思いますよ♪(^_^)v

長く生きていると、二者択一を迫られる事が幾度かありますし、今後も待ち構えています。
既に決意している事、まだ決めかねている事……考えたって、その時にならないと決められないと解っていても、ふと頭を過る…(^_^;)

生きてる証拠ですね♪
私も負けず劣らず、超がいっぱいつくプラス思考なので♪(^_^)v
外は晴れて来たし、今日の行動開始っと!♪(^o^)/
Posted by くら・びあ at 2012年03月11日 09:42
くら・びあ様、こんばんは☆私の行動に賛同していただき、ありがとうございます。
これからも二者択一を迫られても大丈夫な方を考え出せるように成長致します。悩む事が「生きている証拠」っていい言葉ですね!ありがとうございます♪明日からも頑張って参ります。
Posted by ダーツキーパー本人 at 2012年03月12日 20:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/256868130

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。